Nabelog

タグ:モノクロ ( 57 ) タグの人気記事

飲み屋の風景

c0181298_10572389.jpg

@埼玉県さいたま市(大宮駅前)

こういう飲み屋は楽しい。

安いし、美味いし、面白い客、面白い店員がいるから

More
[PR]
by nabephoto911 | 2011-11-04 11:01 | RICOH CX4

銭湯 Public bathhouse

c0181298_1412379.jpg

中乃湯 @東京都江戸川区

高校の同級生に銭湯の娘がいる。
「一度、番台でバイトさせろ! いやボランティアでいい」
なんて冗談を言っていたころももうウン十年前の話。

その銭湯で「銭湯バイオリニスト」の肩書きを持つ前田みねりさんというバイオリニストの方
の撮影を依頼され久しぶりに中乃湯に向かった。

前田さんの写真はアップできないが、とても細く小さい体が奏でるバイオリンの音は
銭湯の高い天井に共鳴し脳の奥底の方に響き渡っるような素晴らしい演奏だった。

普段は港区界隈で活動されていて、江戸川区は初めてだそうだ。コレを機に
銭湯はもちろん、いろいろな場所でご活躍されることを期待しています。


前田みねりさんHP
http://www.maedamineri.com/



本番前に開店前の銭湯をスナップした。
改めて銭湯って味があっていいなあ...地元の銭湯もどんどんなくなってるし...
いっちょ銭湯写真家になるかな(笑)

More
[PR]
by nabephoto911 | 2011-10-31 14:14 | Nikon D300

Coastline

c0181298_942672.jpg


@久高島(Kudaka island)

[PR]
by nabephoto911 | 2011-10-02 09:43 | Nikon D300

ボランティア日誌 5

c0181298_1212938.jpg

石巻市 日和山公園

More
[PR]
by nabephoto911 | 2011-06-04 12:14 | Nikon D300

ボランティア日誌 3

c0181298_22402222.jpg


今回、ご縁あって石巻で初めてのボランティアをさせてもらった。
40過ぎたおっさんに果たして何ができるのだろうかと不安もあった。
写真なんか撮っていいのだろうか?ただのヤジ馬的な気持ちはないか?
いろんな気持ちが交錯していたが、やっぱり行ってよかったと思う。
長い長い復興への道のりからしたらできることなんか知れているけど、行って、見て、聞いてみないとわからないことがある。

別のメンバーが現地の作業した先のお寺のご住職に言われたそうだ

「人の関心がもてるのは75日。忘れられない為に皆にこの状況を伝えて下さい」

メディアの話題もユッケへシフトしながら、震災の話題は有名人の訪問、チャリティイベントくらいになってきたように思う。
GWが終わり、現地ではボランティの人数が減って徐々に忘れられて行くのを危惧しているという。
伝えるためにも、そしてただのヤジ馬にならないためにもまた近いうちに行こうと思う。
仕事に支障が起きない範囲で、細く長い支援を続けて行きたいと思う。
ボランティアでも募金でも...

誰かの役に立つ事は嬉しい事だ


今回、ボランティア参加のきっかけを作ってくれたT、テントを貸してくれたH、新宿に車で迎えにきてくれたYくん、直前に沖縄行きを全額バックでキャンセルしてくれたANA。そして一緒に作業したメンバーのみんな、現地スタッフさん。感謝してます!ありがとう!

[PR]
by nabephoto911 | 2011-05-09 23:02 | RICOH CX4

I love rice

c0181298_194984.jpg


「世界一好きな食べ物は?」

と聞かれたらなんと答えますか?

僕は迷わず答えます。

「白米」と

365日毎日食べても飽きない、食べ物なんて他にない!

ビバ!ライス!

[PR]
by nabephoto911 | 2011-03-02 01:16 | Nikon D300

Station

c0181298_23263384.jpg


駅や空港には


面白いもの


面白い人


そしてドラマが...

More
[PR]
by nabephoto911 | 2011-02-14 23:29 | RICOH GR-DIGITAL

ハマスナップ

c0181298_23492819.jpg



More
[PR]
by nabephoto911 | 2011-01-22 23:48 | HASSELBLAD 500C/M

二人の絶景

c0181298_0235364.jpg

@美ヶ原高原


フジテレビのCMでしか知らなかった美ヶ原高原。

妙義山から南アルプスまで

ため息が出るほどの絶景!

[PR]
by nabephoto911 | 2010-11-11 00:26 | Nikon D300

Beach scene #3

c0181298_21264123.jpg


9月も10月も

サーファーにとってはシーズン真っ只中

More
[PR]
by nabephoto911 | 2010-10-15 21:29 | Nikon D300