Nabelog

タグ:スナップ ( 224 ) タグの人気記事

あの日から1年

c0181298_1551456.jpg



3月11日で東日本大震災から、12日で長野県北部地震から1年が経った。

先週末、所用で沖縄にいた。

レンタカーの中で聴いていたラジオでは遠い沖縄でも一日中、番組で震災を取り上げており、

県内各地で行われるチャリティイベントの紹介をしていた。

助け合いの精神が深く根付いている沖縄だからということを差し引いても

東北から遠くはなれた沖縄でもこんなに...と思うほど。

改めて事態は東北だけのことではなく日本の問題なのだと感じた。

暖かくなったらまた若い連中とともに現地のお手伝いに伺おうと思う。

そして1年経った現状を見、紹介していきたいと思う。

現地の人たちみんなが口をそろえて言う「忘れられない」ようにするために。

[PR]
by nabephoto911 | 2012-03-13 16:02 | RICOH CX4

Good bye baseball

c0181298_17165220.jpg


先日、今年の草野球の登録の連絡が来た。特別連絡をしなければ自動的に
今年も継続となる。プロで言うところの契約更改のようなものだ。
同級生の監督に申し出た

「今年は辞めるわ」

野球で壊した肩をだましだましやってきたが、普段の生活にも支障を来すようになり
さすがにもう野球は無理と判断した。二度とやることはないだろう。

中学から始めて、レベルの高低はあるにしろ30年近く続けてきたものを引退するのは
寂しいものだ。メンバーには19の頃からずっと一緒にやってきたヤツもいる。
バッターボックスに立ってピッチャーの投球を待つドキドキ感、二死満塁スリーツーの緊張感も
もう味わえないと思うとやはり寂しい...

プロ野球も草野球もやっぱり同じ野球。やっぱり野球は楽しい。
この先子供ができるかどうかわからないけど、息子ができたらやっぱり野球をやらせたい。
(もちろん本人の意思が第一だけど)


野球から色々な事を学んだ。



Thank you and good bye baseball

[PR]
by nabephoto911 | 2012-02-05 17:33 | Nikon D100

Snow!

c0181298_11345582.jpg


寒いですなあ...

こんな日は鍋でもつつきたいものです。

ラーメンもいいかも!

[PR]
by nabephoto911 | 2012-01-20 11:36 | RICOH CX4

A Happy New Year 2012

c0181298_16431046.jpg




あけましておめでとうございます。

今年も気まぐれな更新ですがよろしくお願いします。

m(_ _)m

[PR]
by nabephoto911 | 2012-01-04 16:44 | Nikon D7000

深夜食堂 再び...

c0181298_15395640.jpg


先月からあの夜中の名ドラマ「深夜食堂」が再び始まった。

まさかの続編に毎週火曜が待ち遠しい。

でもマラソン前で減量時期の夜中にあの美味そうなメニューは体に毒だ(笑)



c0181298_15423379.jpg


[PR]
by nabephoto911 | 2011-11-09 15:43 | RICOH CX4

飲み屋の風景

c0181298_10572389.jpg

@埼玉県さいたま市(大宮駅前)

こういう飲み屋は楽しい。

安いし、美味いし、面白い客、面白い店員がいるから

More
[PR]
by nabephoto911 | 2011-11-04 11:01 | RICOH CX4

銭湯 Public bathhouse

c0181298_1412379.jpg

中乃湯 @東京都江戸川区

高校の同級生に銭湯の娘がいる。
「一度、番台でバイトさせろ! いやボランティアでいい」
なんて冗談を言っていたころももうウン十年前の話。

その銭湯で「銭湯バイオリニスト」の肩書きを持つ前田みねりさんというバイオリニストの方
の撮影を依頼され久しぶりに中乃湯に向かった。

前田さんの写真はアップできないが、とても細く小さい体が奏でるバイオリンの音は
銭湯の高い天井に共鳴し脳の奥底の方に響き渡っるような素晴らしい演奏だった。

普段は港区界隈で活動されていて、江戸川区は初めてだそうだ。コレを機に
銭湯はもちろん、いろいろな場所でご活躍されることを期待しています。


前田みねりさんHP
http://www.maedamineri.com/



本番前に開店前の銭湯をスナップした。
改めて銭湯って味があっていいなあ...地元の銭湯もどんどんなくなってるし...
いっちょ銭湯写真家になるかな(笑)

More
[PR]
by nabephoto911 | 2011-10-31 14:14 | Nikon D300

Thank you! No problem!

c0181298_2311122.jpg


3月11日の震災以来、友人が作った「Global Knight」というボランティアチームに参加し
数回被災地で復興のお手伝いをさせてもらった。
そこには国籍を問わずたくさんの若者が集まり一緒に汗を流した。


10月10日で今年の活動が終了した。


津波によって家、家財道具、仕事、大切な人...大切なものを無くした人達がたくさんいるのに、
僕はボランティアを通じてたくさんの仲間ができた。
とても複雑な気持ちだ。
中でもたくさんの外国人の友達に出会えた事はとても嬉しい事であると同時に、
彼らには本当に感謝の気持ちで一杯だ。
英会話学校や高校の先生、会社員、アメリカ海軍兵...
たまたま来た小さな国で大地震が起きて津波が起きた。放射能の危険もかえりみず、泥だし、瓦礫撤去、写真修復...何度となく被災地に赴き、泥だらけになりながら作業をしてくれた。
文句一つ言わず。中には故郷の家族の反対を押し切ってまで。
彼らが手を挙げてくれなかったらもしかしたら僕もボランティアに参加していなかったかもしれない。
その意味でも彼らには感謝している。

彼らは「Thank you!」と言うと決まって「No problem!」と返す。
一人一人全員には言えないけど、感謝の意を伝えたい。

日本を助けてくれて本当にありがとう。あなた達を誇りに思います。心の底から感謝します。
Really thank you for your helping Japan. I love you and I am proud of you guys


でもきっと彼らは笑って言うだろう


「No problem!」





また来年の春、オファーがあれば被災地へ赴く予定だ。
でも寂しいけれどこの愛すべき連中とボランティアに行く必要がなくなる日が早く来る事を願ってやまない。

More
[PR]
by nabephoto911 | 2011-10-13 23:02 | Nikon D300

Raindrops

c0181298_9595562.jpg


寒いですな...



ヒートテック買いに行こう...

[PR]
by nabephoto911 | 2011-10-05 10:01 | RICOH CX4

久高島

c0181298_18262479.jpg


初めて訪れた久高島は。。。

いたってフツーーーの島だった(笑)

もちろん悪い意味ではなく。

More
[PR]
by nabephoto911 | 2011-09-30 00:05 | Nikon D300